アラフォー“おにいさん”の日記

自由人になりたい“おにいさん”の日記です。

ミニマリスト?

皆さんこんにちは、せーごです!

 

皆さん、自宅に届いた役所や明細書や過去の契約書等どう管理していますか?

僕は、めんどくさがり屋なのでいつも「あとでまとめようかな」ってクリアファイルやバインダーにひとまとめにして結局放置してしまうのが常だったのですが、今から2年半くらい前にミニマリストさんの記事を観たのがきっかけで(何で観たのか覚えていません。。。)、荒れてる(散らかってる)部屋をなんとかしたいなと奮起し、当時流行っていた本の自炊をするため(私的目的)にスキャナーを買いました。

それが、このScanSnap iX500というスキャナーです。

f:id:itsukamatakokode:20180402184804j:plain

皆さんもどこかで観たことあるスキャナーだとは思いますが、こいつ優れものでして具体的なスペックは忘れてしましましたが(笑)、とにかくスキャンのスピードが早いのですよ(笑)

それまで、電話/FAX複合機のおまけ機能みたいなスキャナーでちまちまやっていたのが嘘ようで適当に差し込んでもちゃんと真っ直ぐ読み込んでくれるんですよね。

 

家にある本もほぼスキャンし終わって当初の目的を達したのですが、俺、家に溜まってる写真や書類もスキャンしたらいいんじゃね?って気がついたんですよね(←ただのアホです(笑))。

 

過去の役所からの書類や、クレジットカードの明細、携帯電話の契約書などなど、ほぼ全てスキャンしてしました(←自己責任でお願いします)。

ちょっとした契約書とか正直捨てるか迷う書類も一度スキャンしてしまえば万が一でも後で見返せますし、安心感があります。(←自己責任でお願いします、2回め(笑))

 

ただデータを保管しているHDDが死んでしまったら終わりなんですけどね(笑)

そんもんで今では片っ端から紙をスキャンしていますね(笑)

スキャナーなしの生活は今は考えられないのですが、iX500は若干大きいので個人的にはこちらのスキャナー(iX100)を購入したいなと考えています。

f:id:itsukamatakokode:20180402191951j:plain

ただ発売されてからある程度時間が経っているので、買った途端に新機種が発売されても凹むので、完全に購入のタイミングを見失っています(笑)

とっとと新機種を発売してほしいものですw

これらのスペックをお知りになりたい方は、下記にリンクを貼っておきますのでご参考ください。

 

それでは!

 

ScanSnap iX500

scansnap.fujitsu.com

 

 

ScanSnapix100

scansnap.fujitsu.com