アラフォー“おにいさん”の日記

自由人になりたい“おにいさん”の日記です。

News Picks

皆さん、こんにちはせーごです!

 

皆さんはどんなメディアから情報を得ていますか?

僕はテレビはほとんど観ずに一般的なニュースはSmart News、ちょっと込み入った情報はNews Picksと言うインターネット媒体からビジネス関係の情報を得ています。

newspicks.com

 

News Picksのサービスイン直後から利用しています。サービスイン直後は、画期的なサービスが始まったなと感心してました。

そして最近はアカデミア会員と言う有料会員も月¥5,000-で募集しており、当然の様にこのサービスを申し込みました。

サービス内容としては、無料記事はもちろん、有料記事と毎月1冊のビジネス書、著名人の講演会に参加できるチケットが1枚付いてきます。なので月¥5,000-でも決して高くはないかなと思っています。(当初は!です)

 

まぁ、高くはないんですけど、やはりサービスイン当初から使ってる身からすると、不満点が出てきました(>_<)

 

やはりサービスとして知名度が上がってくると仕方のない面があるので理解出来ますが、当初は記事に対するコメントの質が高かったのですが、最近はユーザー数の分母が広がってきたためにコメントの質が低くなりつつあり、NewsPicksのメリットがなくなりつつあります。そして、いわゆる「意識”だけ” 高い人」もそこそこいるので、時々反対論調を認めない人々もいます。

 

またアカデミア有料会員については内容が充実しており東京近郊の人ならばメリットがあると思います。

というのも、毎月1枚講演会のチケットが特典として付いてくると書きましたが、以前は大阪でも講演会は少なからずあったのですが、今は東京でしか開催がありません。でも、地方から講演をする方の人の話を聞きたい!と思える方がいても交通費をかけて(場合によっては宿泊費も)行くことになるのでそこで数万円かけるとなると、「そこまでして行くべきなのかな?」と考えてしまいます。

もちろん地方の人のためなのか、たまに講演会の動画もアップされているのでいるのでちょうど聴きたい講演の場合であれば視聴できます。

ですので講演会のチケットはあまりに余ってしまいます。これが何か他のサービスに充当できたらいいんですけどね。

 

以上まとめると

1,東京近郊在住及びよく東京に出張に行くなら、アカデミア会員。

2,地方在住で東京に行く機会が少ない人なら、月¥1,500-で有料記事が読めるプランもあるのでそちらの方がお勧めです。

 

最後に誤解のないように書いておきますが、総合的には良いサービスですし、情報が少ない地方の方には、なかなか入りにくい最先端な情報や思考も取得できますのでオススメなのはまちがいありません。

私は、今後もNews Picksを利用していきますよ!

それではまた!