アラフォー“おにいさん”の日記

自由人になりたい“おにいさん”の日記です。

ハワイが危ない!!

はい!こんにちは!せーごです!

 

さてさて釣りタイトルですが(笑)

ハワイが危ないのです。私個人的に(笑)

www.gohawaii.jp

 

2018年9月頭の台風で関西国際空港が水没と連絡橋がタンカー衝突により孤立してしまいました。

 

今日現在、連絡橋は対面通行にて関空へアクセスできるようになり、第2ターミナルについてはLCCのB滑走路の使用が始まっていますが、

私が関空からホノルルへ利用する第1ターミナルはまだ、復旧に1週間かかるそうで被害が比較的少ない南ウイングからの運用になりそうです。

 

さて私が10月1日からハワイへ行くために利用する航空会社は“エアアジアX”です。

f:id:itsukamatakokode:20180911183648p:plain

 

5月のセールで勢い余って買ってしまいました(笑)2人利用で往復運賃、往復の2人分の座席指定料、1人分の預け荷物(20キロ)までのオプションを追加して2人往復で58000円ちょいでした。もちろん空港税などの諸々込みの値段です(笑) 安いでしょ?(笑)

 

帰りの運賃の詳細を見てたらさらにビックリ⁉️

帰りのチケット代が1人9900円だったのですが(もちろん空港税など込みです)、ピュアな航空運賃がなんと5000円‼️ これで航空会社儲かるんですかね。。。心配になります。

 

って、話は横道に逸れてしまいましたが、そのエアアジアXが、通常関空で利用しているのが南ウイングなのです。その通りに行けば10月1日に間に合うと信じていますが、同じ南ウイングを利用している中華系の航空会社の一部は、10月上旬までは欠航が決まっているそうです。。。(9月11日の情報です。)

 

あー不安材料がつきません(笑)

肝心のエアアジアXは、関空の代わりに中部国際空港からホノルル便を飛ばしているみたいですが、ホノルル便のみチケットの振替を行なっていないらしく一か八か当日中部国際空港に行ってみないと乗れるか分からない状況のようです。もちろん、関空から中部国際空港への交通費は自腹です。

 

取り敢えずエアアジアXは、9月16日分までのチケットを振替や返金をしているそうなので本当、ギリギリです。。。 エアアジアXは欠航情報を小出しに出しているので中国東方航空の様にいついつまで欠航です!って案内を出してくれた方が気持ち的には楽かな(笑)

 

今エアアジアXのサポセンは、電話もツイッターもFacebookもどれも繋がらないみたいですね。そもそもサポセンは繋がりにくいと前情報はかなりあったので、そういうところに怒りをぶつけている方々は、正直LCCには合わない人でないでしょうか?安い理由には、当然それなりの経費を削っていますので、LCCにフルサービスキャリアのサポートを求めてはいけません。むしろ、関空が使えない今現在、中部国際空港から臨時便を飛ばすという行動の早さにLCCの枠を超えた顧客サービスを展開していると思います。 そこまでしてくれていることに感謝します。 言葉は悪いですが、大阪から名古屋まで数千円の費用ですから。海外に行くのですからそのくらいは余裕持ちましょう(o^^o)

 

それでは、まだ!