アラフォー“おにいさん”の日記

自由人になりたい“おにいさん”の日記です。

布団圧縮袋とダイソン

はい!こんにちはせーごです!

 

最近気温も暖かくなり、衣替えも進んで家のお布団も片付けたり、洋服を徐々に薄着へと片付けたりしてる人も多いかと思います。

 

私もそのうちの1人で、 毎年使っている掛け布団を圧縮袋に入れて片付けているのですが、今年も数日前に掛け布団を片付けようと思い布団を圧縮袋に入れて掃除機で吸うと思いました。

 

そこで掃除機を準備し、掛け布団を圧縮袋にいれていざ空気を吸い出そうとしたのですが、うまく行きません。

掃除機が圧縮袋の空気吸い出し弁の口に密着しないのです!

 

掃除機を最近、ダイソンに買い替えたのですが昔からの型の掃除機と違ってこれが 掃除機のノズルの先に延長のホースを脱着できるスイッチとスライドスイッチがついてるんですけど それにあたって、圧縮袋の空気吸出し口にフラットに密着しなくて 何度やっても布団の中の空気が抜けないんです。

 

そして トイレットペーパーの芯を入れてみて吸ってみたりとか色々試行錯誤したんですけれどもやはりダメでした。そして結局、布団圧縮パック専用の電動吸引ポンプというものAmazon で買ってしまいました(笑)

 

これダイソンの思わぬ盲点ですね。今回のこのダイソンの件をネットで調べてみるといろんな人が苦労してるみたいで、「100均グッズで使えるいいものがありました」と言う方が商品のリンクを貼ってくださったりとか、「ヨドバシカメラでこういうのがありました」と商品のリンクを貼ってくれてる方がいらっしゃったので、それを買おうかなと思ったんですけれども 、もうすでに商品が売っていませんでした。

 

ですので、生まれながらのめんどくさがりやの私としては、電動吸引ポンプを即購入しました。

www.amazon.co.jp

これからダイソンの掃除機のような掃除機を購入予定がある方は 、このような点に注意されて購入されるともいいかなと思います。流行りに流されてダイソンの掃除機買ってしまいましたが、普通の掃除機を購入していたら、こういう圧縮袋用の電動吸引ポンプを買う必要もなかったですよね(>_<)

 

スティック型掃除にはすぐに取り出せて掃除機を掛けられるので便利なんですけども、こういう盲点もあるんだと勉強になりました。

皆様のご参考になればうれしいです!

 

最後にその話を職場でしてたらダイソンを買おうと家電量量販店に行った人が店員さんに、ダイソンは毎日使用すると内蔵のバッテリーが約2年で悪くなるらしく、バッテリー交換するのに2万円程掛かるそうです。。。

こちらも盲点でした。普通が1番ですね(笑)

 

それではまた!