アラフォー“おにいさん”の日記

自由人になりたい“おにいさん”の日記です。

船舶免許取得に行ってきました!

はい!皆様こんにちは!せーごです。

さてさて、先週に一度ブログにディズニーの記事をアップしたのですが内容的に裏の話をしすぎたかなと思い一度非公開にさせて頂きました。

 

という訳で、実質久々の投稿になりました! 

 

一昨日と昨日の2日間で船舶免許の取得に行ってきました!

と言っても湖川小出力限定の二級小型船舶免許です。仕事で船に乗る機会がありますので今回免許の取得をすることになりました。

f:id:itsukamatakokode:20190323184742p:plain

 

この湖川小出力限定は、原則海以外の5トン未満20馬力未満の船舶に船長として乗船することができる免許です。

 

いやー教習で人生初めての操船をした訳ですが難しいですね(笑)

当日は、波風も強く河川での講習で水をバシャバシャかぶりました(笑)

 

そして今まで意識したことなかったのですが、船にはブレーキが無いので何か不思議な感じでした。

 

でも、船の操船楽しいです!!! 今回は仕事で使うために湖川小出力限定の免許でしたが、二級船舶か一級船舶の免許取りたいですね。そして海でクルージングして一日中海でプッカプッカ船で漂っていたいです^^

f:id:itsukamatakokode:20190323184827j:plain

 

とりあえず湖川小出力限定の試験結果が数日後に分かりますので、無事に取得できるといいな!

 

それでは、また!!